脱毛の前後にお酒がNGと言われる理由

外に出る予定のついでに脱毛をする人も多いのですが、実はそんな人は注意が必要なんです。それは何かというと「お酒」なんです。脱毛の前後にアルコールはダメ。これはサロンのスタッフから必ずアナウンスがあると思います。アルコールだけじゃなくて、ジョギングや水泳などの激しい運動も控えた方がいいでしょう。これは体温があがることで血流がよくなるため、肌が敏感になるからです。加えて、体温の上昇でお肌は乾燥状態に。こんな状態では、いつも以上に痛みを感じたり、赤くなったり……とトラブルの原因になります。

ちなみに、脱毛「前」は前日、「後」は翌日以降が望ましいんだそうです。急ぎの用でなければ「少しくらいならいいよね?」と油断せず、スタッフからの注意はしっかり守るようにしたいですね。